「なぜお客様が減っているのだろう?」「どうして他社のこの商品が売れるのだろう?」ビジネスに疑問は尽きません。そのようなときは直接お客様に聞いてみましょう。
<リサーチの例>
お店の味には満足しているけど、メニューに飽きが来ているようだ。さっそく新商品メニューを考えてみよう。
取引価格が問題だと思っていたが、提案内容に不満のある取引先が多いようだ。優良な取引先が他社へ移ってしまう理由が見えてきた。
ビジネスでは小さなことから重大なことまで日々選択に迫られます。経験による勘で選択することも大切ですが、数値の裏付けがあればより適切な判断が可能です。
リサーチで数値化することの大切さを知った時、ビジネスの成功の確率がグッと上がるでしょう。
<リサーチの例>
ターゲット顧客の70%が支持するなら、このコンセプトで商品開発に踏み切ろう。
20代女性が最も好むと答えているC案のパッケージを採用しよう。
ビジネスはブラックボックスの塊です。知らないうちに売上が下がったり、従業員が離れていくといったことはよくあることです。
ビジネスの目に見えない部分を可視化するためにリサーチを活用しましょう。
<リサーチの例>
新規顧客とお得意様が当社に期待していることは全く違うようだ。顧客タイプにあわせたサービスメニューを検討する必要がありそうだ。
入社3年目までの社員にはこんな不満が多かったのか。離職の多さの原因かもしれないぞ。