「ありがとう」と言って下さるお客様は、本当に不満がないのでしょうか?
よほどのクレームでもない限り、お客様の不平や不満を直接聞く機会はあまりありません。
実はこうした大多数の「無言の顧客」は、御社の製品やサービスに大なり小なり不満を持っています。
ここに早く気付いて手を打たなければ、いつの間にかお客様は去って行ってしまうのです。
お客様との会話でも、ある程度満足度を判断できるでしょう。
でも全てのお客様とゆっくりお話しできていますか?
売上に大きな影響を与える「無言の顧客」の声は聞こえてますか?
長く安定したビジネスを営むには、お客様の本音を包括的に、かつ定期的に聞く機会が必要です。
アンケートはその有効な手段の一つです。
お客様アンケートは知っているけど、どうやれば良いのか分からない。そんな方でも安心です。 ルウムでは市場調査の経験豊富なプロが、あなたのニーズをお伺いし、アンケートの作成と集計を代行します。 ご相談いただくだけで、本格的なアンケート調査が手軽にできます。
基本調査には、弊社からのヒアリング、調査設計・提案作業、質問票の作成作業、 データ収集作業、生データおよび集計表の納品が含まれます。
オプションのサマリーレポートを注文いただければ、顧客満足度の測定結果を集計し、グラフ表示の報告書を納品します。
オプションの分析レポートでは、顧客満足度を上げるために実施すべき優先事項が明確になります。
分析レポート例:
満足度個別評価と全体評価の相関分析では、
「製品の使い易さ」と「メンテナンス対応」が全体的な満足度との相関が高いにもかかわらず、
低い評価を得ていることが分かります。このため、
この二つを改善することによって全体的な満足度を効率的に上げられることが示唆されています。
されにそれぞれの項目についての評価を分析することによって、具体的な改善案を検討することができます。
また、この分析を顧客タイプ別に実施すると、きめ細かな改善策が見えてきます。
顧客タイプ別分析では、価格に対する満足度が企業規模によって異なることが分かります。 企業規模別に勧める製品を変えたりするなどの戦略が示唆されます。