顧客満足度調査

お客様の本音、気になりませんか?

「ありがとう」と言って下さるお客様は、本当に不満がないのでしょうか? よほどのクレームでもない限り、お客様の不平や不満を直接聞く機会はあまりありません。 実はこうした大多数の「無言の顧客」は、御社の製品やサービスに大なり小なり不満を持っています。 ここに早く気付いて手を打たなければ、いつの間にかお客様は去って行ってしまうのです。

お客様との会話でも、ある程度満足度を判断できるでしょう。 でも全てのお客様とゆっくりお話しできていますか? 売上に大きな影響を与える「無言の顧客」の声は聞こえてますか? 長く安定したビジネスを営むには、お客様の本音を包括的に、かつ定期的に聞く機会が必要です。 アンケートはその有効な手段の一つです。


 

手軽に本格的アンケート。料金は98,000円から!

お客様アンケートは知っているけど、どうやれば良いのか分からない。そんな方でも安心です。 ルウムでは市場調査の経験豊富なプロが、あなたのニーズをお伺いし、アンケートの作成と集計を代行します。 ご相談いただくだけで、本格的なアンケート調査が手軽にできます。


 

早くて納得価格のその訳は?

  • アンケート調査はインターネットを利用し、回答者様がネット上で直接質問に答えていきます。 回答結果がリアルタイムで集計されるうえ、アンケートの送付や、回答結果の入力作業も不要なので、 手早くしかもコストを低く抑えることができます。
    (アンケートをご発注いただいたお客様ご自身に、電子メールなどで回答者様へアンケート回答のご案内をしていただきます。 回答者様がパソコンでアンケートに回答できる環境が必要になります。)
  • 市場調査の経験豊富な担当者が、これまでの経験に基づいてお客様のニーズに合ったアンケートを手早く作成します。

 

基本調査納品物

基本調査には、弊社からのヒアリング、調査設計・提案作業、質問票の作成作業、 データ収集作業、生データおよび集計表の納品が含まれます。


顧客満足度調査のネット調査例

顧客満足度調査の集計表例

 

サマリーレポート(オプション)

オプションのサマリーレポートを注文いただければ、顧客満足度の測定結果を集計し、グラフ表示の報告書を納品します。


  • 御社の製品・サービス全体についての満足度をまとめ、グラフ表示します。
  • 御社の製品・サービスの満足度に影響を与える個別項目 (営業員の対応、製品機能、メンテナンス対応など、御社のビジネスによって項目は異なります。) の満足度をまとめ、グラフ表示します。

顧客満足度分布

 

分析レポート(オプション)ではさらに実践的な分析も!

オプションの分析レポートでは、顧客満足度を上げるために実施すべき優先事項が明確になります。


  • 御社の製品・サービス全体および個別項目に対する満足度を測定し、両者の相関関係を求めます。
  • 個別項目の満足度に対する影響と、現状の満足度を分析し、最も効率よく満足度を向上させる方法を示唆します。
  • 顧客セグメントごとに満足度を測定するので、ターゲット顧客を絞りやすくなります。

分析レポート例:
満足度個別評価と全体評価の相関分析では、 「製品の使い易さ」と「メンテナンス対応」が全体的な満足度との相関が高いにもかかわらず、 低い評価を得ていることが分かります。このため、 この二つを改善することによって全体的な満足度を効率的に上げられることが示唆されています。 されにそれぞれの項目についての評価を分析することによって、具体的な改善案を検討することができます。 また、この分析を顧客タイプ別に実施すると、きめ細かな改善策が見えてきます。

満足度個別評価と全体評価の相関

顧客タイプ別分析では、価格に対する満足度が企業規模によって異なることが分かります。 企業規模別に勧める製品を変えたりするなどの戦略が示唆されます。

顧客タイプ別満足度

 
Copyright(C) Loom Inc. All rights reserved