ホームページには様々な機能を設置することができます。お店の運営に役立つオススメ機能をいくつか紹介しましょう。
キャンペーンやニュースの掲示板
ホームページのトップページにお知らせ掲示板を設置すれば、お店に来ていないお客様にも情報を見ていただけます。キャンペーンや営業日などのイベント情報、更に新しいメニューが増えた時や店内の模様替えをした時などお客様に知っていただきたいことは何でもお伝えすることができるので有効に活用しましょう。
お店の場所をお知らせする地図
ホームページには拡大縮小のできるGoogleマップや、手書き風の地図などお客様にとって分かりやすいお店の地図を設置することが出来ます。またこの地図を設置することでお客様からお店の場所に関するお問い合わせを減らす効果も期待できます。
クーポンの発行
ホームページのクーポンは、閲覧者自らが印刷して使用するので、手渡しや投函のようにお店側から配布する必要のないことや、紙媒体として準備する必要もないので、その手間やコストに大変メリットがあります。もちろん紙のクーポン配布ではアプローチ出来ない方々にもクーポンを使っていただけるためお客様に来店していただける機会が広がります。
アルバイトの募集
ホームページを使ってアルバイト募集ができます。特に10〜20代の人たちはアルバイトを探すのにインターネットも利用しているので応募件数が増えるでしょう。応募内容と問い合わせ先をホームページに掲載するだけなので、費用を掛けずに応募できることも大きなメリットです。
お問い合わせフォーム
ホームページにはお問い合わせ先の電話番号やEメールアドレスを表示することはもちろん、ホームページに直接お問い合わせ内容を記載する「お問い合わせフォーム」を設置することができます。フォームに記載していただいた内容はお店側にEメールとして送信されます。電話では対応出来ない営業時間外のお問い合わせ受付や、業務の空き時間にメールで返信するような効率的な対応も可能となります。
お客様の声の収集
ホームページにご意見箱やアンケートを設置することでお客様の声を収集することができます。またホームページに投稿していただいた内容やアンケートの結果はデータとして保存されるため容易に整理や管理できることも魅力です。
自動受注システム(ショッピングカート)
ホームページにショッピングカートという機能を設置すると、お客様はホームページ上で商品の注文から支払いまでできるようになります。つまり、ホームページがお店のレジに早変わりするのです。しかも全国どこからでもアクセスできるホームページが販売場所となるので売上機会が増えるはずです。